FC2ブログ
アロマタッチテクニック

交通事故患者さんの感覚統合タッチセラピー

0 0

秋口から『アロマタッチ+BBA+タッチセラピー』
を組み合わせたセッションを行なっています^ ^ 


 


クライアントさんの体の状態を考えて組み合わせた内容です! 


彼女は4年前に事故に遭い、 
*中心性頚髄損傷 
*四肢不全麻痺 
と診断されました。 

高次脳機能障害です。

といっても、何件も病院に行き、
最近やっとこの診断名が付いたんです。
事故によって、幾つか原始反射も出るようになったようです。 

thumbnail_IMG_4540.jpg 

事故によって、発達の土台となる部分が抜け落ちることってあるんですね。
これに気がついたのは、彼女が感じてる感覚や症状が、
今、問題行動をすると思われている子どもたちの症状と似ていたから。


出会ったのが、ちょうど2年前。 
それからは、心のケアをアロマを通して行なってきました。 

fc2blog_2018122022331406b.jpg 

当時は、憎しみと怒りが沸き起こっており、
人間不信・社会不信になってました。
少しずつそれを解きほどき、今は自分自身の体と向き合い、
自分が自分に出来ること、そして、
自分の経験から社会に貢献できることを考えれるようになりました^ ^

 今は、身体と真剣に向き合ってます!! 
2019年の目標は、「杖なしで歩くこと」 

セッションの回数を重ねるごとに
歩きが安定してきています‼️ 

1回目のセッション後でも

 「正中線がすごくしっかりとしていて、安心感があります。
左右差の開きも大きかったので、なかなか感覚を掴みに行くことも、
本当に難しいとずっと感じていましたが、今の状態を積み重ねていけば、
感覚の統合再獲得に向けての大きな力になると感じられました。」 

と仰ってました^ ^

 今日のセッションで感じたのは、
左側と右側の感覚の差が確実に縮まってること!! 

そして、おうちではブレインジムを取り入れてもらい、脳の活性化を行なってます! 

私自身がいつも貴重な勉強をさせてもらってます。
毎回たくさんの気づきがあり、
その時その時の彼女に必要な『タッチ』が分かるようになってきました!

 次回は年明け。
彼女の変化が楽しみです♬
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply